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2019年9月26日 (木)

ヤマト送状システム 大規模障害 もはや災害レベルか

ヤマトの送り状システムで障害発生、復旧めど立たず https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/06031/?n_cid=nbpnxt_twbn

 

ヤマト運輸の送状発行クラウドシステム、「送り状発行システムB2クラウド」に大規模な障害が起きています。

9月24日から続くこの障害は、3日たって26日時点でまだ復旧していません。

ヤマト運輸で出荷を行っているBtoB事業者や通販事業者は、送状の発行ができず運用に大幅な遅延や影響が発生しています。

また、この障害の為に、急遽手書き伝票で出荷業務を行う物流事業者が増加しているため、ヤマト運輸社内での手書き送状処理にも時間がかかり、各地で混乱が予想されます。

働き方改革や作業人員の不足など、物流事業社の中での人手不足を解消するために、各路線便業者各社は送状発行システムをインターネット上にクラウドを利用して管理するなど、工数削減の環境整備をしてきました。

今回の障害の原因が何か判明していない様子ですが、電気や水道と同じようにインターネットも生活インフラの重要な一部となっています。これに障害が発生するとどのくらい物流に大きな影響があるか、はかり知れません。

一刻も早い復旧を願うばかりです。

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