オバマ大統領、広島へ
オバマ大統領が現職アメリカ大統領としては初めて広島に訪問することが大きく報道されています。
太平洋戦争での原爆の使用については、様々な人が様々な意見や考えをもっていますが、
私なりに戦争と原爆というものを考えるた場合、
正義を名乗る人がどこまでその力を相手に対して行使してよいか。
という点を考慮しないといけないと思います。
たとえば、
警察官が犯罪者から発砲などされた場合、戦車で応戦して相手が木っ端微塵になって
しまった場合、それは妥当な行為なのか?
まあ、こんなことはまずありえない極端な例ですが、どんなに自分が正しいと思い行動したとしても
第三者から見て「ここまでやる必要はないだろう」という事はあると思います。
人類にとって原爆という武器は、基本的には「ここまでやる必要はない」威力の兵器だと思います。
ほとんどの紛争や争いごとを戦争という行為で解決するということ事態が「必要ない」のですから。
« 連休直後の母の日 | トップページ | 個人でできる事が増えたと思う »
「雑記・雑談」カテゴリの記事
- 阪神タイガース38年ぶりの日本一・・・38年前1985年の出来事(2023.11.13)
- 身近になっていくRFIDタグ(2023.11.07)
- 渋谷ハロウィン騒乱(2023.10.30)
- 失敗から学ぶこと(2023.10.23)
- イスラエルで戦争(2023.10.10)
コメント