東日本大震災から5年
東日本大震災から5年が経過しました。
今でも震災以前の生活に戻れず生活を続けている方々も大勢いらっしゃいます。
一日も早く、平穏な日々が取り戻せますよう祈願します。
あの時、日本の大多数の地域で何千万人という人々がそれぞれの生活の中で
同時にあの震災を体験しました。
いままで体験したことのない大きな揺れが長時間続き、その後続々と入る
震災の情報の中でいいようのない不安を感じながら生活をしました。
何千万人が共有した一つの出来事です。
私達が日常生活を送る中で、同時に同じ体験、経験を共有しまた克服するように
行動するということはなかなか多くは起こらないことです。
またその影響が大きい事に関してはだいたいが良くない出来事の方が多いように思います。
戦争、暴動、自然災害・・・どれもこれも回避したい、身の回りでおきてほしくない事象
ばかりです。
それでも避けられない事態に直面したとき、身近な人々同士の結びつきや絆で
手に手をとって支えあう。そして平穏な日々を取り戻していく。
私達の祖先が繰り返し営んできたことであり、これからの子孫にも伝えていかなくては
いけない大事な事のように思います。
« コンピューター囲碁 | トップページ | 物流現場と古いパソコン »
「雑記・雑談」カテゴリの記事
- 備蓄米放出で保管倉庫が廃業の危機という報道(2025.06.02)
- お米を作ってる農家と物流事業者(2025.05.28)
- 自動車業界悲喜こもごも(2025.05.14)
- 大阪関西万博に行ってきました(2025.04.28)
- 大統領の持つ権限(2025.02.03)
コメント