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2020年7月10日 (金)

最終的なサービスの品質は物流できまる

以前、トヨタ生産方式の勉強をしてた時に、トヨタOBの方に言われたのが

なによりもトヨタが他所に比べて勝っていたのは物流の分野だった。というのが印象に残りました。

車は売って終わりではなく、点検や修理で必要な車種ごとの何千、何万という部品を管理する必要があり

トヨタ共販の持つ物流ネットワークとトヨタ生産方式で培った自働化、効率化が最終的にはユーザーへのサービス満足度という形で販売を後押ししていったという事。

その物流=サービス品質そのものを体験する出来事が先日ありました。

自宅の洗濯機が壊れたので、近くの家電量販店に行って新しい洗濯機を購入した時の事。

洗濯機は大型家電ですので、自宅の配送手配をしてもらう必要があります。

配送までにかかる日数を確認すると、在庫があっても車両手配ができず、納品はなんと2週間後とのこと。

これでは毎日の生活に支障がでます。

別の量販店では、最短3日後には納品可能との事でした。価格は先に行った量販店の方が安かったのですが、納品日を優先して後に行った量販店で購入をしました。

さらに、先の量販店では聞かれなかった、納品時の洗濯機置場までの詳細な導線もこの量販店ではチェックリストができていて、かなり細かい家の状況まで確認をしていました。

これは搬入時に導線確保ができないという状況を回避するために必要な処理です。

この後に行った量販店は、単に店舗で物を売るだけでなく、顧客に商品を届けるまでがサービスという部分まで物流の視点を持ち合わせていることを感じました。

通販物流もそうですが、店舗での買い物も商品によっては、お客様の手元に届けるまで物流経路を使用する場合があります。

この物流環境が整っているかいないかで顧客の満足度がまったく変わってくる事が多いのです。

2020年7月 6日 (月)

夜の街を狙い撃ち

新型コロナウイルスは、東京都内の1日の感染者数が100名という状況がつづいていて

私たちのような地方に住んでいる者は都内は本当に危ないと思っているのですが

都内近郊に住む弟家族はそんな危機感はなく、むしろ周りがあまり危機感を持って生活をしていないらしいです

同調圧力ならぬ同調油断になっているのではないかと心配をしてしまうのですが

昨日終わったばかりの都知事選で当選した小池百合子知事も、以前のような自粛や規制はとらない方針を立てているため

どの情報が正しくて、どんな行動が最適なのか曖昧で判断が聞かない状況が続いています。

いずれにしても、物流事業者にしてみれば、日本の物流拠点でもある東京を経由しないで運べる荷物はあまりないので

とにかく用心した行動が重要になると思います。

九州ではまたもや大雨による洪水が発生しています。また関東でも昨年のような参事がおきてしまうのではないかと戦々恐々とした気持ちです。

コロナも災害も普段の準備が一番大切かと思います。

2020年6月29日 (月)

あおり運転厳罰化 6月30日から



6月30日から、いわゆる「あおり運転」を厳罰化するための道路交通法が改正が行われます。
危険!「あおり運転」はやめましょう|警察庁Webサイト https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/aori.html

 

いわゆる「あおり運転」という危険運転をして検挙された場合、

最大で懲役3年の刑、罰金50万円以下の罰金、違反点数25点(一発取り消しその後運転免許は2年間取得不可)

また、妨害運転による著しい危険を及ぼした場合は、最大で懲役5年

さらにさらに、妨害運転のような悪質・危険な行為により人を死傷させた場合には、

危険運転致死傷罪(妨害目的運転)等にも当たる場合があり、さらに厳罰に処せられることがあります。

これだけの罰則が加わった「あおり運転」への対策ですが、この「あおり運転」という行為そのものは

昭和、平成の時代もずっと行われてきたわけで、2017年のあおり運転による高速道路でのトラック追突死亡事故などがきっかけとなり

厳罰化の流れになってきました。これは以前の飲酒運転に対する厳罰化と同じような流れだと思います。

いずれにしても、飲酒運転もあおり運転も、自動車を運転するという責任ある行動の中では”悪意ある行動”そのものであり

それにより善良な一般市民が巻き添えになることがなくなるきっかけになると思います。

また、現在、自家用車へのドライブレコーダーの普及率が非常に高まっています。この装置も「あおり運転」から身を護るために今後必須な装備になってくると思われます。

 

2020年6月22日 (月)

Amazonの圧倒的な売上 ネット通販売上高ランキング

日本ネット経済新聞 2020年6月18日号の特集記事および1面で

2019年度版 ネット通販売上高ランキング TOP480 が掲載されています

大きな見出しで書かれていますが、1位Amazonの売上高1兆7613億円は

ランキング合計売上高の28.5%と圧倒的大差の1位となっています。

さらにAmazonのシェアも高まり続けているという事です。

以前にもヤマト運輸値上がりにより、Amazonの独自物流を構築していく流れや

Amazon取扱い量の減少により、ヤマト運輸は再度Amazonとの安価契約に方針転向したという

記事をこのブログで紹介した事がありますが、

宅配輸送にかんしてはいかにこのAmazonの取扱い分が大きな影響を与えているのかこの圧倒的な売上規模からも推測できます。

Amazonの利用はすでに日本の商流においても一般の生活や家庭に根付いていると思われます。

Amazonを含めたネット通販業界がもたらす、さらなる物流展開に注目したいところです。

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2020年6月16日 (火)

食料品、日用雑貨の物流は堅調

新型コロナウイルスの影響で、すべての産業がのきなみ売れ行き不振になっているような錯覚を持ちますが、

食料品や日用雑貨の販売や物流は現在でも堅調に推移しています。

特に、スーパーなどで使われている食品トレーなどは、個人や大手飲食店がテイクアウト販売を一斉に開始したため、増産が続いています。

この食品トレーの物流ですが、、商品容積に対して重量が凄く軽いという特徴があります。

ほとんどの製品が発砲スチロールで作られているので、10t車容積満載にしたとしても、その重量はたいしたことがありません。

食品容器を積んだドラックは、台風などの横風を受けると車が横転しやすい。などといった業界伝説もあるくらいです。

この食品トレーは、回収リサイクル技術も進歩していてリサイクルトレーとして再加工される物も多くなっているそうです。

新型コロナウイルスの終息後、こうしたテイクアウト対応などが継続されるかどうかは不明ですが

私たちが自宅で物を食べる、使うという事は、そこに至るまでの流れの中で、物流と同時に梱包資材が使われている事を忘れてはいけないと思います。

 

2020年6月 8日 (月)

新型コロナで宅配流通が増加

ヤマト運輸の5月宅配、1億6498万個…「巣ごもり需要」で過去最高

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200604-OYT1T50213/

3月から続く新型コロナウイルスの大型店舗営業自粛の影響で、通販物流の扱い量が増え、
宅配便業者の荷扱いが大幅に増えているという実感を、仕事をしていて感じていましたが、
ヤマト運輸の実績でもはっきりとそれが表れています。

 

新型コロナウイルスの実生活への影響はまだまだ継続するようで、
すでに再開された店舗への買い物を楽しむ方々も沢山でているようですが、
かなりの割合で、ウイルス警戒の為、店舗での購入を回避して、通販で必要な物を買う人たちがいるようです。

 

都内の感染者が先週に比べてかなり増加傾向になっていますが、
これが、非常事態宣言が解除されたために、出勤が増えたためなのか、買い物などで街中へ繰り出す人が増えたためか
夜の街で感染しているからなのか、どの要因が大きいのかわかりませんが
いずれにしても、まだまだ宅配業者の仕事の量は減りそうにないですし
もっとも感染リスクの高い職業の一つということでもあると思います。

 

新型コロナ対策として考えられる手段はかなりの割合で実施していると思いますが、
宅配業者とドライバーの方々がいなければ運用できないのが通販ですから、
これからも十分気を付けて配達をしていただきたいと思います。

2020年6月 1日 (月)

集団心理による悪意なき非道な行動

アメリカで白人警官が黒人差別行動を行った事による抗議行動がエスカレートし

店舗の襲撃、略奪、放火などが相次いでいる様子です。

抗議デモがエスカレートしてこうなったというより、すでに略奪が目的となってしまっているような動画が多数見られます。

こうした行動は、集団心理によって自分の罪の意識が少なくなっているのが背景にあるのだと思いますが、

先日おきた、テレビ番組出演者へのSNSの誹謗中傷による自殺の事件でも、

このSNSへの誹謗中傷を行うことも多数の人が誹謗中傷を行う事で、それに加わる人の罪の意識が薄くなっていることがあるのではないかと思います。

そもそも、略奪や誹謗中傷は悪しき事であることは誰でも知っています。

しかし、自分こそは正義の行動をしているという意識と、その行動そのものを多数の人が行っているという安心感が

今現在自分が起こしている事の重大さを忘れさせているのかもしれません。

 

新型コロナウイルスの自粛行動も、6月1日からの小中学校の再開や、各種店舗の自粛緩和を機会に

いままでのような自粛ムードがだいぶやわらぐと思います。

しかし、普段の行動の中で新型コロナウイルスへの意識を高く持つことが感染リスクを少なくするために絶対に必要なことだと思います。

まわりの自粛緩和ムードにながされず、

少なくとも7月いっぱいまでは、いままでの自粛していた時の生活をベースに物事にとりくむ必要があると感じます。

2020年5月25日 (月)

行動自粛、油断大敵

5月25日で、都内含めた緊急事態宣言がすべて解除される見通しだそうです。

昨日、妻の実家(同じ県内の渋川市)の田植えの手伝いに行ってきたのですが

帰りの北関東自動車道路は半分以上の車が他県ナンバーで、5月連休の時に比べて

完全に油断した状況になっているんじゃないかと感じました。

3月21日の3連休のときの人出が緊急事態宣言後の1日100件を超える感染者を産んだ要因だたったのではないかと思います。

あの頃、感染者の数量も2桁そこそこだったと思います。

人が動いた分だけリスクが高まる。そういった意味では異常事態宣言が解除された後が

新型コロナ抑制の為の対策が必要になってくるはずです。

 

 

 

2020年5月18日 (月)

終息後の日本の購買動向はどうなる?

3月から5月にかけての行動自粛による効果がやっと表れてきた東京都内と日本全国の新型コロナ感染者の動向ですが、

特に4月下旬からの全国を対象とした緊急事態宣言の発令から民間企業も含めた国民全員の目の色が変わり

その効果が徐々に出てきているのかなといった印象です。

現在放送しているテレビ局の放送内容も、リモート出演や電話出演、過去の番組の再放送など

人を集めないで出来る内容を可能な限り工夫して放送をしているようです。そういう状況を目にして一般生活している我々も

普段の行動を自制するというサイクルがここ数週間つづいていたような気がします。

しかし、こうした効果が見えてくると「もう大丈夫」といった雰囲気が蔓延してきます。先週から今週にかけて

行楽地やショッピングモールなどへの人出は確実に増えていますので、6月上旬ぐらいにまた

爆発的な感染の兆候が見えるような事態になってしまうのではないかと危惧しています。

 

かりに、6月から7月にかけて新型コロナウイルスの感染者がほとんどいなくなり、収束が宣言された時、

日本の経済、とくに一般市民の購買動向はどのようになるのか気がかりです。

政府からの10万円の支給もほとんどの家庭に行き届いた後で、いままで自制していたものが購買意欲として爆発するのか。

それとも、冷え切った景気や、今後の不安要素から、街での買い物や購買はあいかわらず低調で、ネット通販だけ売上を伸ばしていくのか?

いずれにしても、その動向を見極めて次のアクションを取り始めなくてはならない時期に、大企業だけでなく中小企業の経営者も思案をめぐらせているのではないでしょうか?

もしも、自粛の反動で消費が大幅に増えるような事があれば、さまざまな産業の現場で作業人員の不足や物流のパンクなど発生する事が予測されます。特に飲食や宿泊施設など、新型コロナ前の環境より受け入れ数が減少している可能性もあり、機会損失を招きやすくなるのではないかとも思います。

いずれにしても、アフターコロナの状況を予見しながら次の行動に備えることもこれからは大切かもしれません

2020年5月 9日 (土)

新型コロナウイルスで売上が伸びたり落ち込んだり

先日、NHKの地方ニュースを見ていたところ、カーネーションの産地で母の日の出荷が最盛期を迎えて例年以上の忙しさと報道されていました。

新型コロナウイルス蔓延の影響で、母の日に実家に帰省できない人が、通販を利用して送るケースが大幅に増えたためだそうです。

5月いっぱいの緊急事態宣言の延長を受けて、各種通販の扱いが増えています。

こちらのサイトに新型コロナウイルスの影響で売り上げが伸びたり、落ちたりした商品がランキングされています。

コロナで売れた&売れなくなった商品 市販の漢方薬の売上落ちる

#ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/18230708/

生活雑貨では衛生製品が軒並み売り上げがあがり、化粧品や口紅などが大きく落ち込んでいます。

特に女性の場合、自宅で待機する時間が増えるわけですから、化粧品など買いに行ったり、使用する機会も減るからなのかもしれません。

他にも、プラモデルやゲーム機など売り上げが好調なようですし、任天堂の1~3月の営業益は予測を上回ったそうです。

 

«意識をすることが新型コロナ終息への第一歩